SSブログ

新入社員が入社式で会社を去って行った [生活]

スポンサーリンク




入社初日、「会社辞めました」「入ってからブラック(企業)って気づいたわけだ」
というような書き込みがあり、

ようやく採用された会社を、
もう辞めてしまった人も居るようです、
それに対して「さすがにはえーよ初日だろ」との声も。

2ちゃんにも、新入社員の退社に関するスレッドが立って話題になっているとの事ですが、
半分ネタで半分本気って感じにも思います。
私も入社した頃に、
三か月位で辞める社員というのは居ましたが、
初日は記憶に無いです。

実際私は三年半で辞めて、
自営にシフトチェンジしましたが、
会社に入社して初日で辞めるというのは
希望の会社に入れなかった前提があるのでしょう、
私は幸い希望の会社に入り、
そこでやるべき事を決めて実行して辞めましたから
会社の看板を利用して仕事を通じ、
いろんな恩恵を得る事が出来ました。

ただ、私がもし、希望職種に就けなかったら、
自分のワガママな気質を考えれば初日と言わなくても3か月以内に辞める事は考えられます。
ここで働いて評価されても無駄だ、
とか思うでしょうから、それならたまにバイトして、
家で引きこもって好きな事するという感覚はありましたし。

そもそも働かなくても生きれるなら働かなくていいと思いますし、
組織に属さないと、社会的に不利益がある事もあるのは
解っているでしょう、属する事でしか得られない恩恵はありますし、
逆にデメリットもあります。

入社式で辞める人を採る側にも選考に問題ありますし、
そんな人が仮に残ってもすぐに辞めるでしょうから
会社側にも辞めた側にとってもお互いリスクが減って良かったね、
という印象があります。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサーリンク



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。